多摩ニュータウンでの地域防災のおてつだい:上柚木地区防災ワークショップ&南大沢地区合同防災訓練

 イベントもりだくさんの秋!市古研究室ではここ数年来、上柚木地区と南大沢地区にお世話になっております。研究室みんなで力を合わせて、これらの地区の防災活動をお手伝いをしました。

 上柚木地区では、「防災ワークショップ」として、小中学校にて地域住民を対象として、2011年から防災学習や学校避難所運営をテーマとした活動が行われています。今年は「グループ・トーク」として4テーマに分かれ参加者で議論を行いました。
・トークテーマ
 テーマ①家庭日常備蓄および災害停電時の電源確保
 テーマ②災害ご近所 LINE がもしあったら!
 テーマ③東京マイタイムラインワーク
 テーマ④古地図読み解きワーク 

 研究室ではうち2テーマ「③東京マイタイムラインワーク」「④古地図読み解きワーク」の運営を担当しました。地域の方や先生に考えていただいたテーマをもとに、「どういう前提知識が必要なんだろう?」「どうしたら議論が活発になるかな」など、学生たちで試行錯誤してプログラムを提供しました。
 当日は感染対策で限られた時間ではありましたが、普段の暮らしの経験から防災を考えていただきながら、住み慣れた方ならではの興味深いご意見を伺うことができました。またアンケートでは、「マイタイムラインを活用してみようと思えるきっかけとなった。」といったご感想をいただき、とても嬉しかったです!

 南大沢地区においては毎年様々な活動が行われており、今年は「南大沢地区合同防災訓練」として、3グループに分かれたグループトークを実施しました。
 ・トークテーマ
 テーマ①戸建て住宅の町会自治会 防災の取り組み共有
 テーマ②集合住宅の自治会 防災の取り組み共有
 テーマ③避難所開設訓練(グループトーク前に実施)の振り返り

 こちらは提案段階から参画させていただきました。提案内容の考案から地域の方々の企画の動かし方、コミュニケーションプロセスなどを現場で感じることができ、貴重な経験となりました。
 当日は書記や撮影を担当し、各町会自治会で防災リーダーをされている方々の貴重なご意見をいただき、学びの多い機会となりました!

 地域の皆さまとの温かい関係のもと、学域や研究室での学びを還元する機会をいただき、非常に有難く存じます。今後とも様々な地域でお役に立てればと考えておりますので、宜しくお願いします!

(M2 奥村潤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA